BLOGブログ

ブログ

メイクレッスン メイクが上達すること7選



メイクレッスンをしていて「今まで自己流でメイクをしてきました」
と言われるくらいアインとさんのほとんどが言われることが

「メイクがいつもワンパターンで変わり映えしなくて」
「自分のメイクに自信が持てなくて」
このように言われます。

クライアントさんに
「今までそんなことやっていませんでした」
「これをやったら劇的に変わりました」
「メイクするのが楽しくなりました」
と言われたことを7選にまとめたいと思います。

目次

①メイクは自然光が当たる明るい場所でする

家でメイクをしたら綺麗に見えたのに
外に出たら「あれっ?」って経験ないですか?

そんな経験のある方はメイクをしている場所がよくないのかも
しれません。

暗いところや、黄色い電気の下でメイクをしている時は
ベースメイクが綺麗に見えたのに
外に出ると毛穴が気になり、乾燥もきになる・・・
ということに。

メイクの場所を変えてみるとムラなく綺麗に
ファンデーションが塗れてカラーの濃さもわかるので失敗がなくなります。

お店などでも照明の関係で綺麗に見えたけど
外に出てみて「思ったのとなんか違う」
ということも起きてしまうので迷う場合は
すぐに購入せずに、少し様子を見てから購入するかを
検討すると失敗しにくいです。

②メイク中に鏡で左右上下から見る

同じ方向からのみ鏡を見ていると光の関係で
見えにくかったりすることがあるので様々な方向から見ることで
見え方が変わったり、修正ポイントに気付けたりします。

鏡はコスメの付属の鏡よりも大きく、お顔全体が見えるくらいの
サイズを良いすると良いですよ。

③メイクツールを揃える

メイクスポンジ、スポンジなど用途に合わせてツールを使うと
同じアイテムでも格段にメイクの仕上がりが綺麗になります。

メイクに苦手意識のある方は尚更ツールに頼ってみてください。
アイシャドウをいつもチップでつけていて
「なんだか上手くいかないなー」
と思っていたクライアントさんも
「ブラシを使うと全然違いました!!」
という方が続出です。

④メイク後に自撮りをする

メイクが仕上がり鏡で見ると「上手くいった!!」
と思っていても写真を見ると
「眉の高さが違う」
「アイメイクの濃さが左右違う」

など自分で見て気づきがあります。

そして自分で気づかなかった自分にも気づくきっかけにもなります。

「まじまじ自分の顔を今まで見たことがなかったので
発見がありました」
「メイクを学んでからの自分の表情がどんどん変化しています」

など気づいて「今度はどんなメイクをしてみようかな」
と自分に対してもワクワクできるきっかけになるので
初めは抵抗があるかもしれないですが
ぜひやってみてくださいね。

⑤アイシャドウをいつもより広めの範囲に入れてみる

「メイクしている感がありません」
という方はほとんどの方がアイシャドウをとっても控えめに
塗っています。
「ここまで広めの範囲に入れてくださいね」
と私がお伝えすると
「こんなに入れるんですか?」と驚かれます

広めに入れることで目元の立体感が増してメイクしている感も出るので
「今日はどんな色を使おうかなー」
とメイクするのが楽しくなりますよ。

⑥メイクは少しずつプラスする

慣れてきたら失敗はしにくくなりますが初心者の方は
メイクをする時、コスメカラーをプラスする時は
少しずつ入れていくのがポイントです。

一気に濃くすると修正するのが大変で
メイクに時間がかかってしまいます。

同じアイテムでも使い方次第で
「しっくりくる、こない」
ということがあるのでカラーアイテムは少しずつ重ねながら
あなたがしっくり来る濃さをみつけてくださいね。

⑦他の人の意見を聞く

自分で自分のことはよくわからなかったりするもの。
自分では「この色強すぎるよねー?」
と思っていても周りの人からは
「その色にあっているよ!」といってもらえたり

いつもと違う眉で違和感しかなくても
「眉の印象すごく良いよ〜!」
という自分で思っているのと違う返答が返ってきたりするので
新しいメイクに挑戦した時はぜひ周りの人の意見も聞いてみてくださいね。

メイクが上達することまとめ

今回基本的なことからお伝えしましたがすぐにできることばかりなので
「やってなかった〜」ということがあれば
これだけでも変化があるはずなので
ぜひ明日からのメイクに取り入れてみてくださいね。

メイクはちょっとしたことで印象、見え方が変わるので
自分での変化もわかりやすいのでメイクが上達すると
朝から気分も上がりますよ!

当サロンでは16タイプパーソナルカラー診断、
顔タイプ診断、骨格診断この3つの診断方法を使って
石川県金沢市、オンラインでもご対応しております。

ただ似合うだけではなくあなたの好みや
どのように見られたいのかなど
婚活、ビジネスなどTPOに合わせてご提案させて
いただきます。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > メイクレッスン メイクが上達すること7選

© 2022 STELLA